わんわん★apolog

お留守番犬アポロとモッコの日常

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

副作用

アポロのヘマト値は、2歩進んで1歩下がり・・・

1歩進んでは2歩下がり・・・

こんな牛歩戦術でチマチマ上昇傾向にあります(^^)

まだまだ気が抜けない状態に変わりはありませんよ! と

言われながらも、このままいけば少しステロイドも減らせるかも。。。



そう思っていた昨日、突然副作用の『肝性脳症』を引き起こしてしまいました。

目の焦点が合わず、常に目の玉が揺れている。

首が常に傾いている。

自分で立て上がれず、立ってもこけてしまう・・・。

さすがに私もいたたまれなくって涙が出てきました(-_-)

でも、まだまだ泣いてられません!

アポロは頑張っています!



こうなってしまった以上、否応なしにステロイドは減らすしかなく

今後の数値が気になるところです。

今日は、それでも昨日よりほんの少しだけ上がっていました!

アポロのふらつきも昨日よりは少しだけマシになっています。

立たせても、こける事なく踏ん張っています!



アポロ、でかしたなぁ~!!

やるなぁ~!!  褒め殺し状態(*^_^*)

明日、また少しでも良くなっていますように!!!
スポンサーサイト

| 未分類 | 23:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そんな副作用があるんですね。。。
肝機能って脳に直結してるなんて知りませんでした。

でも、アポロくんけなげです。
頑張ってママにしっかりした所を見せようと頑張っているんですね。

副作用でステロイドを切ったことが 良い方向に転がりますように。
「万事塞翁が馬」 好きな格言です。

| she-know's | 2010/08/25 15:02 | URL |

まずは、ちなちゃんのブログの転載のご協力
ありがとうございます。
みんなの想いが、届くと良いですね。

アポロ君も、頑張ってますね。
すごい持ち返しように、驚いています。
やっぱり思ったとおりの、生きるコなんですね。

私もこんな副作用、初めて知りました。
この副作用も乗り越えてくれる事を、願っていますね。

| misa | 2010/08/26 00:05 | URL | ≫ EDIT

☆she-know's さんへ

肝不全をおこすと、毒素の処理ができなくなるので
血中に毒性物質が増え、脳の機能低下を起こすんです。

ステロイドは完全に切ったわけではないんですよ。
貧血の数値的に、まだまだ切るわけにはいかないので
減らしてるんです。
それでも、少しは副作用の症状がマシにはなりました。
まだまだ日々の検査結果をみながら
治療方法は手探り状態です。

アポロは頑張ってますよ(*^^)v
相変わらず、毎日ベッドにオモラシしてて
そろそろアポロが臭くなってきた~!


| apolomama | 2010/08/26 22:26 | URL |

☆misaさんへ

先生もこんな副作用はめずらしいと、おっしゃってました。
確かにステロイドの量も大量に投与していたけど
神経症を起こすほどの肝臓の数値でもなかったので
必ずしも、肝臓だけの問題ではないのじゃないか、との事です。
原因が特定できないので、手探りの治療です・・・。

貧血の方は、低いながらも安定はしてきてるのですが
ちょっと上げ止まり感もあります。
退院するには、もっと少ない薬の量で安定しないとダメらしく
副作用の件も含めて、まだ先かなぁ・・・。

でも、きっとアポロは乗り越えてくれます!!!
応援、ありがとうございます(*^_^*)

| apolomama | 2010/08/26 22:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://apoppy.blog110.fc2.com/tb.php/158-663f738b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

