わんわん★apolog

お留守番犬アポロとモッコの日常

2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハゲ進行中。。。

     CIMG2057.jpg



トリミングに行ってない為、ぼさぼさ進行中のアポロですが・・・

もっと進行しているものが・・・



     CIMG2052.jpg



そうなんです。

ハゲがどんどん進行してるんですよね~(-_-)

後ろ脚の裏なんて、ほとんど毛がないし前脚の表もほとんどないんですよね~。

パッと見ただけではわかりにくいけど、ほぼ全身薄毛です(T_T)

先生に相談したら、やはり薬の副作用らしいけど

薬は絶対切れないし、このまま抜け続けるのかなぁ。。。

ママとしては、どんな状態になっても良いんだけどね

痒いのか舐め続けてるし、なんか可哀相でさ・・・。



    CIMG2058.jpg


毎日毎日見てるで~!!

| 未分類 | 23:03 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヒマ潰し・・・?

少しお久しぶりです。

めっきり涼しくなりましたね~(^^)

やっと過ごしやすくなって嬉しいかぎりです。



アポロはほんの少しずつだけど、数値も体重も上昇していって

落ちついて生活しています(*^_^*)

ヘマト値も、とうとう基準値に突入です!

前回の事があるので、ステロイドの量はまだ減りませんが・・・(>_<)



家にいる事が多くなった今日この頃。

休みに日は結構ダラダラ過ごしていたんだけど

せっかく涼しくなったし、放ったらかしにしていたベランダのプランターにまた花でも

植えようと思って、今日は植木市に行ってきました!



CIMG2044.jpg


CIMG2045.jpg



まだ植え替えたところなので貧相ですが、少しずつ増やしていこうっかな♪

私はお花や植木には、とんと無知なので

植木が趣味の知りあいのお爺様(なんて言ったら怒られる^m^)に付き合ってもらいました。

育てるのが簡単! というテーマで選んだのに枯らしたらどうしよう・・・(汗)

| 未分類 | 22:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

対決!

今日はアポロの検査日でした。

1週間前の数値より、ほんのちょびっとだけど下がってました・・・

本当なら少しでも良いから上がっててほしかったんだけど、現実は厳しい。

先週からほんの少しだけステロイドを減らしたら、ほんの少しだけ数値が下がった。

だから今回のお薬は前回と一緒。

次回の検査は早まって4日後です。

先生のお休みの兼ね合いもあるんだけど、心配なので

お休みの後より前の診察となりました。

でも、アポロ自身はいたって元気です!



だって、我が家ではこんな攻防が繰り広げられてるんですよ^m^



CIMG2026.jpg


珍しくモッコが牙をむいて怒ってます。



CIMG2025.jpg


こんなモッコは相当珍しい・・・。

何をそんなに怒ってるのかと言うと



CIMG2022.jpg



おもちゃ命のアポロがたまごちゃんを追いかけていた時

モッコにもう一つ渡して、ピコッて鳴らしたとたん

2つとも奪いたいアポロがすっ飛んで来た

おもちゃは全て独り占めしたい、いじわるアポロ・・・

だけど今回はモッコも負けてません!

いつもはすぐに退散して、アポロが2つとも奪うのに

今日はなぜか強気ですよ~



CIMG2023.jpg


CIMG2028.jpg



すごい形相で立ち向かってます。

モッコが我が家に来て2年半、ママも初めて見る光景です。

なんで今日に限ってこんなに強気なのかというと・・・



CIMG2031.jpg



足腰の弱ってるアポロは、この状態からでもソファに上がれないから・・・。

モッコもちゃんとわかってるんだね~。

ここなら、こんなに近くに恐い兄ちゃんがいても無事な事を(^^)

でもね、結局アポロが勝ちました!

モッコが逃げたの~



身体が思うように動かないアポロも気合いだけはすごい!

弱ってるアポロの状態をわかってながらも、攻撃もせず負けるモッコ・・・。

2人共愛しくって、泣きながら笑ったママでした(*^_^*)

| 未分類 | 23:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヒマなんだも~ん

日に日に元気さを取り戻しているアポロ♪

でもね、元気になったらなったでヒマを感じるみたい・・・。

まだ走り回る事もできないし、お散歩も行けない。



CIMG1987.jpg


ヒマやね~

寝てばっかりやもんね~


CIMG1997.jpg


珍しく、アポロがモッコと遊ぶ気になったみたいです♪

一方ママの足の間でくつろいでいたモッコは、迷惑な様子・・・



CIMG1990.jpg CIMG1992.jpg


CIMG1995.jpg CIMG1994.jpg



モッコに振られて傷心のアポロ・・・

ママに泣きついてきましたよ^m^



CIMG2000.jpg



ママの腕におでこをひっ付けて、しばらく動きません。

アポロ、どうしたん?


CIMG2001.jpg



確かにヒマやなぁ~

実はママもヒマやねん!

  そやっ!

アポロの頭でかいし、毛もうすくなってるからパカッて割れるし・・・



CIMG2009.jpg



CIMG2013.jpg



CIMG2014.jpg


似合わね~

お世辞にも可愛いとは・・・

これは顔着きの問題?

それとも薄毛だから・・・?

くくり方のせい?



CIMG2008.jpg


何にせよ、アポロのヒマは解消されなかった様子(^_^;)




CIMG2015.jpg


おやつ食べてヒマ潰しですか~!




| 未分類 | 21:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モッコだって・・・

最近どうしてもアポロの話題ばかり・・・。

仕方ないよね~

モッコは自己主張がすごいから、おウチでは忘れようにないねんよ^m^



今日はトリミングデーでした。

勿論、モッコだけ・・・。

最近耳を伸ばしていたけれど、トリマーさんと短くしてみよう!

って事で、ちょっきんしてしまいした(^^)v



CIMG1972.jpg


少しだけイメチェン?

ママ的には可愛くなったと思うねんけど~(*^_^*)

やんちゃなモッコのキャラに合ってるよね♪



アポロは、爪切りと足裏バリカンだけお願いしたんだけど

目の周りの毛だけ、サービスでササッと切ってくれました。



   CIMG1974.jpg


良かった♪

私が切ろうと思っててんけど、目の周りは恐いもんね・・・。

少しだけパッチリしたかな?(^^)




そして・・・ やっぱりアポロの話題。

昨日は検査の日でした。

またまた上昇

HCTは34.6%です。 基準値までもう少しだね♪

相変わらず、体重は3.15Kg

先週より0.05Kgしか増えてないや~ん(>_<)

首もまだ少し曲がったままだし・・・。

首の後遺症は残るかも、って言われました。

これは気にしないでおこう!!

今回は胆のうの数値が悪く、エコー検査をした結果胆汁が溜ってる事がわかりました。

またお薬増えちゃったよ~



良い事もあれば、悪い事もある・・・。

なかなか一筋縄ではいきませんね~。


たくさんの敵と闘ってるアポロはすごいっ!









| 未分類 | 19:13 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大好き!

アポロが後ろ向いて、なんかコソコソしてますね~。


CIMG1923.jpg



それに比べて、モッコは大はしゃぎ!


CIMG1924.jpg



それぞれ、大好きな「たまごちゃん」と格闘中です(^^)

遊びながら、アポロの足腰を少しずつ鍛えようと思い

毎日負担のかからない程度に、たまごちゃんを投げては取りに行く・・・。

走る事はできないけど、走ろうとする気合いだけはありますよ~!



元気な時は、何回も何回も『投げてー!』を繰り返していたけど

今は手元でカミカミしたいようです。


私が投げる為に、たまごちゃんを奪おうとしたら


CIMG1927.jpg


CIMG1928.jpg


CIMG1929.jpg


CIMG1930.jpg



ここまで、引っ張りっこができるようになりました(*^_^*)

力強いでしょ!!

それだけ、足に力が入るようになってきたって事ですよね♪



最初に1個目のたまごちゃんを出した時に、アポロはこけながらも

モッコから奪ってましたよ^m^

| 未分類 | 23:23 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日に日に♪

昨日は実家の母がアポロに会いにきてくれました!

生後2ヶ月で我が家にやってきて、1週間後に入院したアポロ。

退院した後も1日6回に分けての食事や、毎日の通院等

仕事をしている私にはできない為、4ヶ月も母がアポロの面倒を見てくれてました。

だから母もアポロにはすごく思い入れがあります(*^_^*)



           CIMG1893.jpg



ガリガリに痩せて、ヨロヨロ歩くアポロを見て泣いてました(+o+)


1ヶ月も入院していたアポロは毛もボサボサだし、からまってダマダマ・・・。

負担にならないように、1時間かけて撫でるようにブラッシングしてみました。

ダンゴになってた毛をほぐすのは大変だろうと思っていたけど

お薬のせいか、するする抜けてしまいました・・・(*_*)

山のような抜け毛。

でも、薄毛ながらもフワフワになったような気がします(^^)v



CIMG1907.jpg


やっぱり人間と一緒で、毛髪の手入れをすると元気に見えません?



食欲バッチリなアポロは、台所に立つと御飯の催促に来ます。


CIMG1900.jpg


CIMG1901.jpg


CIMG1911.jpg



こんな催促が嬉しくって(*^_^*)

い~っぱい食べてね♪



さてさて、今日はアポロの検査日でした。

結果は少し上昇していて、HCTがやっと30%超えました!

25%から30%になるまでに12日間かかりました。

先生も、『退院してからも、上がったり下がったり上がったり下がったりしながら、ここまできたんでしょうね。』

って言われてました(^^)

このまま少しずつでも上がっていってくれたらなぁ♪



体重は3.1Kgでした・・・。

今のモッコくらいです。

とにかく今は体重を増やす事!

御飯も多めにあげて下さい、との事。

それと、ナトリウムがやはり少な過ぎるので、水分の制限が出ました。

水飲みのアポロにはキツイだろうなぁ(-_-)

ポカリスエットを混ぜながら、様子を見てみます。


鼻炎と目の炎症はマシになってるので、一応点眼薬(点鼻薬と一緒)を処方してもらいました。



今日の病院はババ混みで、往復で3時間半。

私も疲れたけれど、アポロはもっと疲れたはず。


CIMG1914.jpg


早速おもちゃで遊んでいるものの、せっかく男前に仕上げたのに一日でボサボサ~

疲労感漂ってるよ~^m^



CIMG1921.jpg


はい、オヤスミ




| 未分類 | 23:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

元気はあるんだけど・・・

退院してからのアポロは、食欲も旺盛で遊ぶ気も旺盛♪

でもね・・・

退院直前から、逆くしゃみの様な症状が出ていて

家に帰ってからは症状がひどくなり、鼻炎を引き起こしている様です。

これもお薬の副作用で、感染症なんですね・・・。



起きていても、イビキをかいているようにブヒブヒ言って

寝ている時は鼻が詰まっているのか、時々むせ込んでます



CIMG1879.jpg


眠たいのになぁ~ 眠れないよ~ 


CIMG1883.jpg


CIMG1887.jpg


CIMG1890.jpg



夜中もこんな感じで、熟睡できていないみたい・・・。


次の診察は日曜日なんですが、あまりにも心配なので

今日は病院に電話をかけて、診てもらって方が良いかどうか聞いてみました。

とりあえず急を要する事ではないとの事だったので、日曜日まで様子を見てみます。

いつもの担当の先生が、金・土とお休みなので

できたら日曜日に行きたいしね!



目にも感染症が出たのか、左目だけ真っ赤になって目ヤニが出てます。



お薬の副作用とは言え、帰ってくるなりコレってどうよ!

ウチの家はそんなに汚いかなぁ・・・(-_-)

足腰の為に絨毯敷きつめてるから、結構バイ菌が繁殖してるのかなぁ・・・。

でもさっ

アポロ、今はフローリングの上はひっくり返って歩けないやん

| 未分類 | 23:55 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祝♪ 退院

アポロ、やっと退院できました(^O^)/

昨日の数値も横バイだったので、夜に連れて帰ってきました。

たくさんのお薬と、病院で食べていた缶詰と共に・・・。



おウチに着いて、すぐの写真です。


CIMG1853.jpg


床に転がっていたロープの玩具を早速咥えて遊んでます。


CIMG1855.jpgCIMG1856.jpg



なぜ、エリカラを着けたままなのかと言うと・・・

ずっと点滴をしていた為、太い血管が全部つぶれてしまって

前足に血だまりがいっぱいできて、気にして舐めてしまうからです。



足腰は思った以上に弱くなっていて、立ってはこけて立ってはこけてを繰り返してます。

副作用の神経症もまだ治ったわけではないので

そのせいもあるだろうけど・・・。


私がちょっと目を離した時に、ドテッという音で驚いて見てみると

アポロが転がってます(+o+)

床に置いたお気に入りのベッドに入るのも、こけながらです・・・。

食欲は上々で、私が台所に立つとヨロヨロくっついてきて

『何くれるの~?』てな感じで待ちかまえてますよ♪

病院では食べなくなった、いつもの御飯。

試しに家であげてみると、ガッツガツ

え~!!!

買い込んだ缶詰の行く末は・・・

まぁ、嬉しい事ですけどね。

だって、缶詰にはアポロのアレルゲンのチキンやターキーが入っているんだもん。

食べない時はそんな事言ってられないので、何でもOKなんですけど。



いつまでもエリカラを着けているのは可哀相なので

今日はくっつく包帯を買ってきて、ガーゼを巻いてからテーピングをしました。

これなら舐めれないもんね~。


       CIMG1872.jpg





私がちょっと心配だったのは、モッコとの関係・・・。

天下を取っていたモッコが、弱くなったアポロに強くでて

上下関係が逆転してしまったらどうしよう。


そんな事は杞憂に終わりました。

アポロは即効モッコに『ガウッ』と一発かましといたので

やっぱりモッコは兄ちゃんが怖くて、寝てる前を通る事もできません^m^


CIMG1873.jpg



今日は一日中リビングにお布団敷いているので、アポロがこけても大丈夫!

でもね、おやつにヨーグルトをあげて『よし!』の掛け声で勢いよく食べようとした時

ふらついて、ヨーグルトに顔から突っ込んでました^^;




CIMG1864.jpg


アポロ、只今お昼寝中


今日はお休みを取ったので、明日からまたお留守番が始まります。

心配だなぁ~(*_*)

| 未分類 | 15:46 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

