わんわん★apolog

お留守番犬アポロとモッコの日常

2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お誕生日会♪

日曜日は、お友達のノーティくんのお誕生日会でした。


CIMG1795.jpg


今回の参加メンバーは・・・


CIMG1800.jpgCIMG1812.jpg
CIMG1810.jpgCIMG1806.jpg
CIMG1811.jpgCIMG1814.jpg



久しぶりの再会♪

動きの取りにくい私に合わせて、アポロの病院の近くのcafeに集合してくれました!

アポロママが少しでも参加できるようにと・・・

嬉しい心遣いに、本当に皆に支えられてるなぁと、つくづく思ったのでした(T_T)



ケーキにローソクつけてハッピーバースデーを歌ったら


CIMG1824.jpg



お待ちかね、みんなでケーキのおやつです(^.^)


CIMG1829.jpg


おやつの為なら、『お座り』でも『伏せ』でも何でもします!  なモッコ^m^


また、心おきなく遊べる日を楽しみにしてまーす(^O^)/







今日は嬉しい報告があります♪

アポロは相変わらず、横バイと言ったところですが

低いなりにも数値が落ちついているので、そろそろ退院しても良いとの事!

あまりにも入院が長引いたので、先生も気にされているようです。

明日、検査結果が悪くなければおウチに帰ってきます(*^_^*)


CIMG1791.jpg



しばらく様子を見て、このままヘマト値が上がらなければ

抗癌剤治療の為に、また入院もありえますが・・・。

とにかく一度帰って来る事になりました!!!

激ヤセしたアポロは、副作用の為だけじゃなく足元がフラフラしてます。

しいて言うなら・・・

生まれたての小鹿ちゃんのよう。

でも、病院でも床に降ろしてもらったらウロウロ歩き回ってます。

やっぱり遊びたいんよね♪

家に帰ってきたら、ウロウロし放題やからね~(*^^)v



明日の今頃は、ここにアポロがいますように!!!








| 未分類 | 23:55 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

美味しいもん食わせろ~!

ここ数日のアポロは、良くなったり、悪くなったり・・・。

まぁ、大きな変化なしって感じでした。

ただ、昨日は嘔吐がひどく

1時間に2回くらいのペースで吐き続けていたようです。

原因は定かではないけれど、蓄積されたステロイドの影響・・・

もしくは副作用の神経症が引き起こした目まいによる吐き気か・・・。

とりあえず、吐き気止めを処方してもらい、薬が効いてからは落ちついたとの事でした。

お見舞いに行った時は、念の為と高酸素室に入れてもらってましたよ。



元気もあまりなかったので、またまた心配してたんだけど

なんと!

今日はすっかり復活です(*^_^*)


CIMG1782.jpg



気分もよさそうで、抱っこをせがむほど(*^^)v

副作用の方もかなり良くなってきて、足元のふらつきはあるものの

首の傾きも目の揺れもだいぶ収まってきました。

ちょっと目ヂカラもあるでしょ!

おすわりもしっかりしてます♪



数値の方は、多少上げ止まり感はあるものの

急激に下がる心配は、今のところなさそうです。

ただ、今のままではまだ退院はできないので

このまま上がらないようなら、再度抗癌剤治療を行う予定です。



最近、御飯のより好みをするようになり

私が持ちこんでる御飯をたべず、病院が出してくれる缶詰を喜んで食べてるとの事・・・。

何でも食べてくれたら良いやッ(^^ゞ

先生も『いつもの御飯を食べないから心配してたら、病院の缶詰はガッツガツですよ~』

なんて笑い話しになり、

私も先生と笑い話しができるようになった事に少しホッとしてます。



今日も看護師さんから直接缶詰を食べさせてもらい


CIMG1780.jpg


完食した後、ペロリン ^m^ぷっ


あ~、こんな顔見ると嬉しいなぁ♪♪♪





| 未分類 | 01:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

副作用

アポロのヘマト値は、2歩進んで1歩下がり・・・

1歩進んでは2歩下がり・・・

こんな牛歩戦術でチマチマ上昇傾向にあります(^^)

まだまだ気が抜けない状態に変わりはありませんよ! と

言われながらも、このままいけば少しステロイドも減らせるかも。。。



そう思っていた昨日、突然副作用の『肝性脳症』を引き起こしてしまいました。

目の焦点が合わず、常に目の玉が揺れている。

首が常に傾いている。

自分で立て上がれず、立ってもこけてしまう・・・。

さすがに私もいたたまれなくって涙が出てきました(-_-)

でも、まだまだ泣いてられません!

アポロは頑張っています!



こうなってしまった以上、否応なしにステロイドは減らすしかなく

今後の数値が気になるところです。

今日は、それでも昨日よりほんの少しだけ上がっていました!

アポロのふらつきも昨日よりは少しだけマシになっています。

立たせても、こける事なく踏ん張っています!



アポロ、でかしたなぁ~!!

やるなぁ~!!  褒め殺し状態(*^_^*)

明日、また少しでも良くなっていますように!!!

| 未分類 | 23:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お願い

アポロと同じ病気で闘っている、ダックスのちなちゃんという子がいます。

今、大変な状況で献血犬を探しておられます。

以下、ちなちゃんのblogを引用します。


供血のお願い

2月に免疫介在性溶血性貧血と診断された ちな。
必死で闘病しています。


   ちなちゃん



先日8回目の輸血をしました。
下げとまらない貧血。
輸血をしなければ命をつなぐ事ができません(;_;)
病院の供血犬だけでは間に合わない状況となってきました。
次もいつ輸血が必要となるか分かりません。

輸血には、ワンちゃんとその飼い主さまの協力が必要となります。
関西在住の1歳~8歳ぐらいまでで15kg以上のワンちゃん。
毎年のフィラリア予防やワクチン接種済みで健康なワンちゃん。
かかりつけ医は、奈良市で奈良公園・近鉄奈良駅の近所です。
緊急時は、京都市内(西京区・下京区)の病院になる事もあります。
クロスマッチテストが必要な為、病院まで足を運んで下さる方。
クロスマッチで適合しなかった場合は無駄足となってしまいますが、それでも良いよと言って下さる方。

このブログがたくさんの人の目に止まり、一人(頭)でも多くの方に協力していただけたらと節に願っています。
どうか、よろしくお願い致しますm(__)m

連絡先(mail): cina_kyoketsu@yahoo.co.jp




アポロもいつ同じ状況で、お願いする事になるかわかりません。

人ごとではないのです。。。

どうか心当たりのある方は、ご連絡お願いします。





そして、今日のアポロ。

病院へ着き『アポロ!』と呼んでも無視。

もう一度大きな声で『アポロ!!』と呼んで、やっと気がついた様子。

すねて無視をしていた訳じゃないんです。。。

今日は一日中グッタリしていて、かなりしんどうそうだったとの事。

私に気がついても、起き上がる事もできず、横になったままシッポだけプリプリ・・・。

朝から熱がでていたようです。


数値はと言うと

この3日間、まぁ横並びといった感じです。

多少の上下はあるものの、大きな変化はありません。

熱が出た原因は定かではないけど、感染症と闘っている可能性があるとの事。


今日は、リン(PHS)の値が少し高くなっていました。

先生の見解としては2つあります。

一つは自分が今まで見てきた経験上、イムラン(免疫抑制剤)の効果が出てくる時

リンが上がる事があるというもの。

二つ目は、溶血が始まる前兆であるというもの。

どちらにしても、これからの数値を見てみないとわかりません(>_<)


またまた明日がドキドキです。。。

| 未分類 | 22:36 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

底辺の落ちつき。。。

昨日、やっとHCTが20%を上回りました♪

今日はまた少し下がっていたけど、先生曰く誤差の範囲です・・・との事。

とりあえず、明日にも輸血?という状況からは脱出できたようです。

ただ、この底辺の状態で上げ止まってしまう可能性はあるらしく

明日、明後日の数値を見て、停滞するようなら再度抗癌剤治療をする予定です。



併発していた膀胱炎は、まだ治っておらず

アポロが繁殖している菌に対して、どの抗生剤が効くのか調べたところ

8種類中、1種類だけでした(>_<)

1つでもあっただけマシ。。。

即、抗生剤の種類を変えて対応してくれるそうです。



そして、アポロ自身はと言うと・・・

相変わらず、毎日ベッドにオモラシしてます(*_*)

そんな事は知った事かと、私がお見舞いに行って新たにベッドを入れると

嬉しそうに入るんですけどね^m^

またまた、すごく痩せてしまいました。

やはり、ステロイドを大量に投与してるせいで

カロリー不足になっているようで、特にナトリウム(塩分)の不足が多いようです。

アポロのアレルギーのせいで、食事は日々持ちこんでるんですが

免疫抑制剤のおかげで、アレルギーは抑えられるとの事なので

高カロリーの病院食も追加してもらう事になりました!



今日の嬉しかった事。

私が病院へ行って、『アポロ!』と呼んだら

入院後初めて『ワンワン!』と応えてくれました(*^^)v

看護師さんが他の入院してる子の御飯の用意をしてたら

自分もほしそうにソワソワしだして、

アポロに『御飯?』と聞くと、しっぽプリプリ~!

即効アポロの御飯も用意してもらったら、私の目前で完食!!!

日々の当たり前の事が、こんなに嬉しいとは。。。



再入院してから2週間がたちました。

まだまだ退院のメドはたちません。 と今日も言われました。

アポロのストレスもかなりのものになっているだろうなぁ(-_-)

でも、ちゃっかり者のアポロは今は看護師さんに甘えるのが得策と

心得ているようで、かなり愛想はふっているとの事でした。


もしかして、寂しいのはママの方? (-"-)



一方モッコは、誰にも邪魔されずオモチャと遊べて楽しさ満開です!


CIMG1778.jpg

| 未分類 | 23:39 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんとか・・・(^^)

昨日はとうとう、再輸血メドの数値を下回ってしまい

今日の朝の検査結果次第で、即輸血という厳しい状態になってました。

でも・・・

今日は病院へ行くまで電話もないし、もしかして持ち直した?

淡い期待を胸に病院へ。



結果、ほんの少し上がってました(*^^)v

今回再入院をして、初めての上昇です!

輸血はまぬがれました!!!

だからと言って、全く気が抜けない状態に変わりはないんだけど・・・。

ヘマト値はほんの少し上がっていたけど、カリウムが逆に下がっていたので

溶血が止まったわけではなさそう(-_-)

う~ん

ホントに難しい病気ですね。

素人の私はヘマト値が上がれば、手放しで喜んでしまうけど

お医者さんにとったら、いろんな項目を加味しながらの診断になるので

今日の数値も、タマタマ・・・って事も考えられるとの厳しい意見。

でも、逆に期待ばっかりもたされるよりは良いかもね。(>_<)




フワフワ大好きなアポロが少しでもくつろげるようにと

昨日はアポロが普段から使っていたベッドを持ち込み、早速病室の中に!



CIMG1758.jpg



ぐったりしんどそうなアポロだったけど

ずーっと撫で撫でしてると、くつろいできたのか・・・・


CIMG1761.jpg


こんな状態に^m^ぷぷっ

お得意のヘソ天で、撫でてーの催促です♪

私の納得がいくまで、長時間一緒にいさせてもらって帰宅。

今日、ベッドの中に敷いていたタオルの換えだけ持って行くと

昨日の夜、安心したのか早速ベッドの中でオシッコしてしまいました!

・・・との事(-"-)

あれだけケージの中ではオシッコをせずに我慢する子が

自分のベッドがきたとたんにオシッコ???



とりあえず、換えのタオルだけ敷いて今ベッドは洗濯機の中。

明日はまた新しいベッド持って行ってあげるからねっ(*^_^*)

| 未分類 | 21:40 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あいかわらず・・・

今日、土曜日

アポロは相変わらずの状態です。

また微妙に数値が下がっていました。

って事は溶血が止まっていないって事ですね・・・。

先週程、急な下がり方は止まったので緊急事態は脱出できたのかな?

HCTは下がっているけど、ビリルビンの値が落ちついてきたので

溶血の度合いがマシになっているとの事。

それだけでも、嬉しい結果です(^.^)



今日もアポロはしんどそうで、うつろな状態ではあるけど

私が耳元で『早くおうちに帰って、プープーで遊ぼねっ!』って言うと

ボール大好きなアポロは、耳をピクッてさせます。

まだまだ遊ぶ事は諦めてない様子^m^



一方、元気まっしぐらなモッコは全然かまってもらえず不満そう。

そらそうだよね。

どこにもお出かけもできないし・・・。

でも、ちょいKYなモッコは一人っ子生活を満喫してそうでもある・・・(-_-)

ときどき、ガァァァーと唸りながら部屋中を走りまわってます。

ほんとは、早く兄ちゃんに帰ってきてほしいんだよね♪



CIMG1749.jpg

| 未分類 | 00:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

う~ん・・・

相変わらず、アポロ危機の状態です。

3日前から抗癌剤の投与も始まり、

もしこれに効き目が出たとしても、数日かかります。

下がり続けてる現在、効き目が出るまでに体が持つかどうか・・・。

昨日がギリギリの数値だったので、今日の結果次第では

リスクを覚悟のうえ、再輸血の予定でした。



毎日のお見舞いは、夕方からの方がその日の対処方法も決まっているし

アポロの一日の状態がわかる為良いとの事で、

休みに入った今日も夕方まで我慢しました!

緊急の時は連絡が入るので、電話がないのは嬉しい事です。



今日の結果は・・・

昨日と横並びでした。

正確に言えば、ほんの少し下がってました。

昨日の数値がぎりぎり最低だったので、横並びはまだ良い方です。



再発した今回は、ステロイドが全く効いてない事。

新しく作られる赤血球が少ない事。

前回の回復ぶりが『ラッキーとしか考えられない』との事。

そして、いろんな検査の結果これからまだ2日は上昇の見込みがない事。

等々、かなり厳しい状態です。



昨日に引き続き、今日もアポロはグッタリで

私をママと認識できてるのかもわからない状態。

先生に、『すごくうつろな状態ですね』と聞くと

今は血液濃度が低い為、十分酸素が運ばれていません。

一人で標高4000m~5000mのところにいるような状態です。

・・・との事でした。



そら、しんどいよね!

とにかく今はアポロの生命力の強さに賭けるばかりです。


頑張れー!!

| 未分類 | 01:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ショック・・・

下げ止まってくれたと思えたのも束の間・・・。

昨日、今日とまた数値が下がり続けてます。

細菌に感染もしていて、膀胱炎も引き起こしてます。

またまた黄疸もかなり出てます。

やはり、再発後の治りは難しいですね・・・(+o+)



予断を許さない状況になってしまいました。

輸血後、一旦は溶血が止まったものの、すぐに始まってしまいました。

退院の希望もすっかり消えてしまいました。

でも・・・

そんな状態でも今日のアポロは帰る時に泣きました。

元々、後追いの激しいアポロが昨日は泣く事もできなかった事を思うと

まだまだ体力は残っているようです。

御飯は今日は食べなかったとの事。

それでもお散歩がてらお外に出すと、ルンルンで歩くんだって♪



頑張れー!

| 未分類 | 23:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

検査結果

輸血のおかげで、数値はなんとか下げ止まってくれました!

とても元気です! とまでは言えないけど・・・。



先週の水曜日の検査では、HCTが50.6%まで上がっていたんです。

なのに、金曜日に病院へ飛び込んだ時には28.1%

そして土曜日の朝には12%まで落ちました(*_*)

あまりにも下がり幅がひどいので、即輸血となったわけです。



早い対処で助かりました(^_^)

病院にいる、ゴールデンの看板ワンちゃんの血を分けてもらいました。

ありがとう♪ ありがとう♪ ありがとう♪



昨日の検査結果は、輸血直後なのであまりアテにならないと言われていたので

今日の検査がドキドキでした(>_<)

昨日のHCTが27.2%

今日の数値も27.2%

とにかく下げ止まってくれた様子です。

まだまだ安心はできないけど、これから少しずつでも

上がっていってくれれば・・・(^^)

明日の結果がまたドキドキです!!!



心配して、たくさんの方から励ましのお言葉を頂きました。

本当にありがとうございます(*^_^*)

どれだけ心強いか!

おかげ様で、私も乗り切れています♪♪♪



| 未分類 | 21:44 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

再入院

あんなに元気だったアポロが、今日また入院しました。

水曜日の検査では、何の問題もなく上々の回復ぶりだったので

今日からステロイドを切りましょう! って事になりました。



喜んだのも束の間・・・。

昨日の夜からまた御飯を食べなくなり、オシッコの色が濃くなり

今日の朝には真っ黄色の胃液を吐きました。

突然の症状です。

即、病院に連れて行き血液検査の結果、再発と診断されました。

ほぼ一晩で、ヘマト値が半分くらいに減少したので

アポロ自身相当しんどかったようで、みるからにグッタリです。



やはりステロイドを切ったのが原因だろうとの事。

ただ、切る前のステロイドの量はかなり少なかったので

アポロはステロイドに対する反応が非常に良く

今後、切る事はできなくても今までの量で数値が安定できるなら

数年続けても問題はないでしょう、との事でした。



今は状態をupさせる為に、また大量のステロイド投薬になりますが

これで回復できれば、うまく薬と付き合いながら生活できそうです。



とにかく今は、また回復してくれる事を祈るばかりです(*_*)

| 未分類 | 22:38 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トリミング対お風呂

お医者さんから、アポロのトリミングのOKも出たので

昨日はアポロとモッコのトリミングに行ってきました!



CIMG1746.jpg


いつもなら2ワン共終わってからのお迎えなので

結構時間がかかります。

でも今回はあんまり長い時間アポロに負担をかけたくなかったので

トリマーさんに事情を話して、先にアポロをしてもらって

すぐにお迎え行きます!って事にしました。


預けてからスーパーに買い出しへ行き、家に着いて片づけていると

『アポロちゃん終りました!元気です!』の電話

はっや~(@_@)

時間短縮する為に2人がかりで仕上げました!との事。

ありがたい対処です(*^_^*)



今やったらママのお風呂の方が時間かかるやん!

もともと体の固いママが片足上げてのお風呂は

ある意味、我慢大会のような辛さです・・・

| 未分類 | 22:21 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天神祭

先週の話になりますが・・・

天神祭の花火を見るべく、近くの友達の家へ行きました。

友達のマンションの前の道から、ビルの合間をぬって結構綺麗に見えるんですね♪

何を隠そう、ちょっと前までは私も住んでたマンションです。


いつもならマンションの前にシート敷いて花火を見るだけなんだけど

今の私の家のすぐ近くから、川沿いの屋台が出てるので

屋台で夜御飯を仕入れて、花火みながら食べよう!って事で

苦手な人混みに繰り出しました



CIMG1715.jpg


アポロとモッコもわんわんカートに乗って、出陣です!



すぐに屋台が立ち並ぶ川沿いに出ます。

CIMG1717.jpg



人混みをかき分けかき分け歩いていると、近くでサブちゃんの『祭り』を熱唱する声が・・・。

めっちゃうまいので、プロかな~?と言いながら近づいて行くと



CIMG1712.jpgCIMG1713.jpg


知ってる人は知っている!

『狩人』の弟さんの方でした(^_-)-☆

いろんな事してはるのね~。



屋台通りを歩く事約1時間。

普通なら15分もかからない距離なのに、人!人!人!で歩けなーい

ようやく抜け出して、花火を見る為に友達のマンションへ。

やっとシート広げて座り込み、買い込んだ屋台メニューを食べるつもり・・・

だったんだけど、疲れ過ぎてもう食べれないわ(-_-)

汗だくやし、とりあえずビール飲みながら花火観賞をしました。

花火を写真に収めるのってホントに難しい・・・。

1枚もupできるものはありませんでした(+o+)



花火の後は友達の部屋で飲みなおし(*^^)v

ちょっとは涼んでからでないと帰れないしね。


CIMG1740.jpg


CIMG1741.jpg



疲れたのも、暑かったのもママの方やと思うんですけど・・・。

あなた達、全く歩いてませんから!!




| 未分類 | 00:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

