わんわん★apolog

お留守番犬アポロとモッコの日常

2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

入院中の事

忘れない内に、入院中の事を記録しておこう。

●6月27日(日)
  前日の夜から始まった血尿が夜中も続き、朝御飯も食べない為病院へ。
  検査の結果【介在性溶血性貧血】と診断、そのまま入院。
   ヘマトクリット(HCT)  ・・・24.7% 基準値(37~55)
   赤血球の数(RBC)    ・・・314   〃 (550~850)
   

  もともとアポロのHCTは高めだった為、一気に半数になり体へはかなりの負担だった様子。
  土曜日に吐いた胃液が真黄色だったのは、黄疸のせいだと推測される。


●6月28日(月)
  相変わらず御飯は食べず、しんどうそうに丸くなっているらしい。
  ケージ内では絶対にオシッコをしない為、ステロイドと点滴で
  かなりオシッコが溜まっているのに、我慢をしていた様子。
  結局カテーテルで2回取ってもらう。
  お薬の効果で黄疸は治まっていたものの、HCTは下がっていた。
   HCT・・・20.3%
   RBC・・・247

  
  私が行くと喜んで、帰る時は後追いで泣いていた。
  日中のアポロの様子を見ていた看護師さんは、驚いていたけど
  アポロのよろこび方と泣き方は、そんなヤワなもんじゃないよ!


●6月29日(火)
  朝御飯を2口ほど食べたらしい。
  まだまだ元気がないけど、昨日よりは私へのお出迎えに力が入ってるかな?
  オシッコはケージ内でするようになったとの事。
  諦めたかな???
  数値はまた下がっていた。
   HCT・・・18.3%
   RBC・・・230


  外部に出していたクームス検査の結果が出た。
  自己溶血に間違いはないが、アポロの場合は治りにくい体質だという事が判明。
  これ以上HCTが下がるようであれば、輸血をする事、
  輸血も時間稼ぎでしかない事を説明される。
  治りにくいって事は・・・
  涙が出てきて必至で我慢していたけど、先生も固い表情だった・・・。

  でも、後追いの泣き声は昨日より大きかったよ!!


●6月30日(水)
  御飯を食べ始めたらしい(^^) 
  今日は夕方に1回食べただけだけど、昨日ママが帰った後おお泣きして
  腹いせのように食べ始めましたって・・・^m^
  数値も少し上がってました。
   HCT・・・19.3%
   RBC・・・241


  どうやら、ステロイドに反応を示しだしてくれた様子。
  栄養点滴も外れてました!
  今は薬に対する反応の良さに期待するしかありません。
  少しだけ安心した。


●7月1日(木)
  すっかり御飯は普通に食べているらしい。
  私の顔を見た時の喜び方も大きくなってます!
  また数値が少し上がってました。
   HCT・・・23.1%
   RBC・・・282


  今日・明日と担当の先生がお休みの為、変わりの先生が説明をしてくれました。
  血液の関係はこの先生の方が詳しいと言われていたので、安心してたけど
  その分発言もシビアだった・・・(*_*)
  また、この病気の大変さを認識させられてしまった。


●7月2日(金)
  アポロは日に日に元気になってる様子。
  食欲に問題もなく、オシッコも普通にしてるとの事。
  この日の検査結果は、アテにならないので記載しません。
   (コンピューターの問題か、数値がいきなり上がっていた為)
  最初はすごく上昇してる数値に喜んだものの、次の日の下降度合いを見て
  コレはおかしいと思ったらしい・・・( 一一)


  アポロの調子が良いので、今晩からステロイドの量を少し減らす事に。
  それでも数値が下がらなければ、退院のメドがたつとの事!!
  頑張れ~~~(^^)/


●7月3日(土)
  やりました!
  また少しHCTが上昇してます!
  先生も嬉しそう♪
   HCT・・・25.9%
   RBC・・・317


  明日の検査結果次第で退院できる事になりました!
  肝臓の数値があまりにも高いので心配を口にしたら
  今はステロイドを大量に投与しているので、あたりまえ。
  逆に高くならなければ、肝臓が働いているのか?って事になると言われた。
  納得・・・(+_+)
  アポロの後追いの泣き方が、いつも通りになってます。
  ・・・て事は、かなり病院に迷惑をかけてるはず(^^ゞ
  申し訳ないけど、ママには嬉しい事です。


●7月4日(日)
  退院しました!!!
  午後からの検査結果で、また少し数値が上昇していた為OKでました!
  ただ、夜の投薬後という事でお迎えは18時過ぎ。
   HCT・・・28.8%
   RBC・・・355


  人が好きなアポロは1週間も同じ所にいると慣れたのか
  先生や看護師さんが前を通るたびに、お腹見せてたようです^m^
  みんな忙しくって、いちいちアポロのお腹撫でてる場合じゃないのよっ。
  




退院後の様子はすでに御報告したとおりです。

因みに、水曜日の数値は・・・
 HCT・・・36.1%
 RBC・・・439

まだまだ大量のお薬で抑えているのも現実。

ただ、アポロは初期治療に対する反応が良かったらしく

早期発見できたのも良かったようです♪

少しずつで良いから、 していこうね(^_-)-☆



CIMG1579.jpg


今日のアポロです(*^^)v

  
  

  
  

| 未分類 | 21:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

