わんわん★apolog

お留守番犬アポロとモッコの日常

2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ウギャー!

チャリでこけたっ!

カッコ付けて『大丈夫です!』って言ったものの

家に着いて足を見たら血まみれ・・・。

小指の爪が剥がれてる~(>_<)

これって、病院行くべき?

とりあえずマキロン、シュパーっとしてバンソコぐるぐるにしたけど・・・

アポロに『ママ痛いー!』と泣いています

もう最悪・・・。

明日は恐るべき月末。

私って何をやってるんだろう(-_-)

| 未分類 | 01:56 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑い~

暑い~! しか出てこない今日この頃・・・。

体の調子もおかしくなりますね

遅ればせながら、水曜日のアポロの検査結果を(^^ゞ



血液関係の数値は全て正常値範囲内へ突入!!!

HCT値は48.6%(基準値37~55)
RBC値は647  ( 〃 550~850)

肝臓の数値は目を瞑ってます・・・。

ステロイドも2日に1回に減りました(*^^)v

この調子でいくと、来週くらいにはステロイドを切る事ができそうです。

そしたら、肝臓の数値も落ちついてくれるかな・・・。



先生と話していると、アポロほど回復ぶりの良い子は少ないとの事。

さすがアポロ!!!

でかしたぞ~(^O^)/




ところで・・・

ウチはアポロとモッコがベランダに出る事は基本禁止にしてます。

なぜかって?

それは、私がちゃんと掃除をしてないから^m^

でも、アポロはいつも出たがって、私が洗濯物を干しに扉を開けたとたんに

出て行きます。

全然言う事聞かないのよね~。

でも、今日は洗濯物を干す前にちゃんと掃除をしてOKを出しました。



CIMG1704.jpg


そら暑いわな~。

こんな真っ昼間の炎天下の下で・・・。

あんなに出たがっていたベランダも、さすがに暑かったのか

私が洗濯物を干し終わるのも待たずに、とっとと部屋に入って行きましたよ(^.^)



CIMG1705.jpg


言う事を聞かないようで、以外に聞いているモッコは・・・

出てもいいの~? って感じで、結局部屋の中から様子を見てました。



さすがにお散歩は日が暮れてから。

夜になってからお散歩に出たら、近くで太鼓の音が・・・。

アレっと思って、川沿いまで行ったらすごい屋台の数。

そうそう!

今日は天神祭の宵宮だったわぁ!

まさかこんなにウチの近くまで屋台や太鼓の舞台が出てるなんて思ってなかったからビックリ(@_@)

せっかくなので、部屋着のまま屋台の前を通りながらお散歩してると

若いカップル達がアポロとモッコを見て、

「ばり可愛い! マジやばい!」を連発。

普段は受け付けない言葉使いだけど、ウチの子達を褒めてくれるなんて

なんだってOKよ~ん♪♪♪


明日は家の近くの路上にシート敷いて、天神祭の花火見物する予定です(*^_^*)

| 未分類 | 21:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダラダラ・・・

今日はまた暑~い一日でしたね。

梅雨が終わったとたんに、いきなり真夏!!!

洗濯物が良く乾いていいけど・・・。



アポロの調子は上々で

体重も増えてきてるかな???

なんせウチの家の体重計は500g単位なので、ワンコの体重を計るには

正確じゃないのよね~。

痩せて心配な事をお医者さんに言ったら、マメに体重計ってみて下さいって言うから

その場でアポロに『100g』単位の体重計買おうかぁ?

って話してたら、先生にそこまでする事ありませんって笑われた・・・。



抱っこしてたら、骨のあたり具合で少しはわかる気がする。

だから、すこーしだけ増えた気もする(^^)



      CIMG1689.jpg


ボール遊びにもチカラが入ってますよ♪

諦めの悪いモッコも諦めた時は、自分のハウスに避難してます。


      CIMG1681.jpg




後は一日だ~らだら・・・

ずっと撫でての催促!

撫でますよぉ(*^_^*)

これから先もずっとずっと、こんな状態でいててくれるよね♪



CIMG1680.jpg

| 未分類 | 21:38 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

感慨深~い!

今日は友達の息子の結婚式でした。

昨日まであんなに雨降りだったのに、今日は晴天

良かったね~♪

普通なら、友達の子供の結婚式までは出席しないんだろうけど

そこは、付き合いの深さと言うか・・・

両家の人数の問題と言うか・・・

親族枠での出席です^m^


CIMG1655.jpg



この息子がまた超ヤンチャな子で、ここまで育てるのに友達はイロイロ苦労をしてきました。

私には悩みを聞いてあげる事くらいしかできなかったけど

仕事で力を発揮し、しっかりしたお嫁さんを見つけ、もうすぐパパになります。

こんな姿を目にすると、私まで感慨深~い気持ちになるのよね♪



     CIMG1661.jpg


披露宴は今時の若者らしく、無礼講で進み

友達も泣く感じでもないわ! なんて言ってたけど

披露宴の最後の花束贈呈の時・・・

その息子が母親を抱きしめました。

友達は号泣! そして今までの経緯を知っている私たちも号泣!!

子供のいない私には味わえないだろう気持ちを

ほんの少し味わったように思えました(^.^)



披露宴の後の行動は、私はアポロ次第って返事をしてたんだけど

ママ思いのアポロは元気に送り出してくれたので

友達家族と、私と同じ立場で出席してるメンバーとで

久しぶりにゆっくり繰り出しました(*^^)v



CIMG1678.jpg


うんうん♪  楽しかったよ!

アポロが元気回復してくれたおかげやよ~!


CIMG1676.jpg


今日は遊びのようで遊びでないから、お土産なんてない!!!

| 未分類 | 22:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バンサーイ(^O^)/

今日はアポロの検査日でした。

結果は良好♪

HCT値が、基準値内に突入しました!

明日からまたステロイドが半分になります(^^)


ただ、体重の減少率が激しすぎるのが気になるところ・・・。

お薬のせいでカロリーが不足気味になってるのかも

との事なので、少し御飯を増やして様子を見てみます。



CIMG1638.jpg





ママは仕事でいろいろあって、昨日は夜中帰り・・・。

アポロがこんな時に(+o+)

でも、仕事だから仕方がないし、アポロは健気にも元気な姿でお出迎えしてくれました♪

という事で、ママはかなりお疲れなのです

アポロの検査結果は、また後日詳しくアップしまーす。

とりあえず、良い報告が出来たところでオヤスミナサイ

| 未分類 | 23:29 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小心者・・・

昨日、日曜日はアポロの調子が良くなかった・・・。

ずーっとグッタリしてるし、歩くのもトボトボって感じ。

食欲はあるし、おやつも喜んで食べるんだけどね。

でも、見るからにしんどそう(+o+)

次の診察日は水曜日。

また貧血が進んでるのかも・・・

どうしよう、病院へ行って見ようか・・・。

試しにオモチャを出してみる。

即効反応して、遊ぼうとするし大丈夫かな?

1時間おきに耳と歯ぐきの色をチェック。

白くなってるような、なってないような・・・。

もうどっちだかわからない!!

小心者の私はドキドキです(*_*)

とりあえず一晩様子見てみる事にしました。

そして今日の朝、やっぱり耳が白くなってる様な気がして

仕事が終わったら病院へ行く事に決定。

病院へ行く気満々で帰ったら、思ったより元気???

耳も歯ぐきもそんなに白くない???

おまけにモッコを追いかけてる・・・。

あれ? これは病院へ行かなくても大丈夫やん!

とりあえず御飯を食べさせよう。

うんうん、食欲は旺盛やね♪

今日は仕事中も胃が痛くなるくらい気になってたけど、ダメやね~。

こんなくらいで胃が痛くなってたら、この先持たんわ!



CIMG1629.jpg


洗いものをしているママの横で、終わるのを待つアポロです。



ジャンプが得意なアポロも、今ではソファにもすんなり上がれません。

それだけ体力が低下してるのよね・・・。

3.8kg~4kgがベスト体重のアポロですが、今日も3.3kgでした。

そら、しんどいよね

| 未分類 | 22:14 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

嬉しいね♪

土曜日。

夕方に少し散歩に出てみた。

CIMG1594.jpg


お散歩は喜ぶものの、少ししんどうそう・・・。

歩く速度が今までよりも遅い。

ゆっくり歩いて、距離も短めに切り上げて帰宅。

アポロはものすごく痩せてしまった!

もともとの体重より500gも少ない。

この体で500gって大きいよね・・・。

入院初期は全く御飯を食べなかったからかなぁ?

体力がなくなって、お散歩がしんどいならまだ良いけど

イロイロ不安がよぎります(-_-)

毎日、耳と歯ぐきのチェック。

まだまだピンクだよね!




夜は自らを「老人会」と呼ぶ飲んだくれメンバーが遊びにきてくれました(^^)

アポロの退院祝いのオモチャのお土産付き!


CIMG1624.jpg


早速遊ぶアポロとモッコ。

勿論先にアポロ兄ちゃんが好きな方を取ります。


CIMG1598.jpg CIMG1601.jpg



みんなになでてもらって、アポロご満悦(*^_^*)

お客さん大好きだもんね~♪


CIMG1614.jpg


CIMG1617.jpg



そしてモッコは違う可愛がられ方^m^

あなたはそういうキャラなのよっ。


CIMG1620.jpg


不満の声が聞こえてきそう・・・^m^ぷっ







| 未分類 | 10:52 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食欲旺盛

昨日は仕事が終わった後、たかぼんちゃん太が遊びに来てくれました。

ちゃん太はウチの家にきてからの夜御飯。

もともと食の細いちゃん太は、ウチの子達みたいにがっつきません。

・・・が、最近はダイエットの為食事の量を減らしているらしく

さすがにお腹が減っているのか、ガツガツいくそうです(^^)



ちゃん太の御飯の用意をしている時も、モッコは自分の分だと思って

催促の嵐・・・。

もうあんたらは食べたやろ~!

ウチの子達にとられるといけないので、アポロの大きなサークルの中で

ちゃん太に御飯をあげました。



CIMG1586.jpg

外からガン見するモッコ。

私の分はー???


CIMG1587.jpg

いいなぁ いいなぁ

ボクもまだ食べれるよー! とアポロ。


こんな状態で周りを囲まれ、ソワソワちゃん太は御飯が食べれません

いつまでたっても食べないので、ウチの子達にはオヤツ作戦で

サークルから離したら、やっと食べだしました。


CIMG1589.jpg


良かったね~。

御飯たべれて(*^^)v



ご覧のとおり、今日もアポロはすこぶる元気です。

相変わらずオシッコは大量で、お留守番の時には必ずベッドでしている為

毎日ベッドのお洗濯。

横にオシッコシートがあるのに、そこではしないのよねぇ・・・。

ま、ベッドくらい毎日洗わせていただきます!

だから雨降らないでーm(__)m






| 未分類 | 17:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

入院中の事

忘れない内に、入院中の事を記録しておこう。

●6月27日(日)
  前日の夜から始まった血尿が夜中も続き、朝御飯も食べない為病院へ。
  検査の結果【介在性溶血性貧血】と診断、そのまま入院。
   ヘマトクリット(HCT)  ・・・24.7% 基準値(37~55)
   赤血球の数(RBC)    ・・・314   〃 (550~850)
   

  もともとアポロのHCTは高めだった為、一気に半数になり体へはかなりの負担だった様子。
  土曜日に吐いた胃液が真黄色だったのは、黄疸のせいだと推測される。


●6月28日(月)
  相変わらず御飯は食べず、しんどうそうに丸くなっているらしい。
  ケージ内では絶対にオシッコをしない為、ステロイドと点滴で
  かなりオシッコが溜まっているのに、我慢をしていた様子。
  結局カテーテルで2回取ってもらう。
  お薬の効果で黄疸は治まっていたものの、HCTは下がっていた。
   HCT・・・20.3%
   RBC・・・247

  
  私が行くと喜んで、帰る時は後追いで泣いていた。
  日中のアポロの様子を見ていた看護師さんは、驚いていたけど
  アポロのよろこび方と泣き方は、そんなヤワなもんじゃないよ!


●6月29日(火)
  朝御飯を2口ほど食べたらしい。
  まだまだ元気がないけど、昨日よりは私へのお出迎えに力が入ってるかな?
  オシッコはケージ内でするようになったとの事。
  諦めたかな???
  数値はまた下がっていた。
   HCT・・・18.3%
   RBC・・・230


  外部に出していたクームス検査の結果が出た。
  自己溶血に間違いはないが、アポロの場合は治りにくい体質だという事が判明。
  これ以上HCTが下がるようであれば、輸血をする事、
  輸血も時間稼ぎでしかない事を説明される。
  治りにくいって事は・・・
  涙が出てきて必至で我慢していたけど、先生も固い表情だった・・・。

  でも、後追いの泣き声は昨日より大きかったよ!!


●6月30日(水)
  御飯を食べ始めたらしい(^^) 
  今日は夕方に1回食べただけだけど、昨日ママが帰った後おお泣きして
  腹いせのように食べ始めましたって・・・^m^
  数値も少し上がってました。
   HCT・・・19.3%
   RBC・・・241


  どうやら、ステロイドに反応を示しだしてくれた様子。
  栄養点滴も外れてました!
  今は薬に対する反応の良さに期待するしかありません。
  少しだけ安心した。


●7月1日(木)
  すっかり御飯は普通に食べているらしい。
  私の顔を見た時の喜び方も大きくなってます!
  また数値が少し上がってました。
   HCT・・・23.1%
   RBC・・・282


  今日・明日と担当の先生がお休みの為、変わりの先生が説明をしてくれました。
  血液の関係はこの先生の方が詳しいと言われていたので、安心してたけど
  その分発言もシビアだった・・・(*_*)
  また、この病気の大変さを認識させられてしまった。


●7月2日(金)
  アポロは日に日に元気になってる様子。
  食欲に問題もなく、オシッコも普通にしてるとの事。
  この日の検査結果は、アテにならないので記載しません。
   (コンピューターの問題か、数値がいきなり上がっていた為)
  最初はすごく上昇してる数値に喜んだものの、次の日の下降度合いを見て
  コレはおかしいと思ったらしい・・・( 一一)


  アポロの調子が良いので、今晩からステロイドの量を少し減らす事に。
  それでも数値が下がらなければ、退院のメドがたつとの事!!
  頑張れ~~~(^^)/


●7月3日(土)
  やりました!
  また少しHCTが上昇してます!
  先生も嬉しそう♪
   HCT・・・25.9%
   RBC・・・317


  明日の検査結果次第で退院できる事になりました!
  肝臓の数値があまりにも高いので心配を口にしたら
  今はステロイドを大量に投与しているので、あたりまえ。
  逆に高くならなければ、肝臓が働いているのか?って事になると言われた。
  納得・・・(+_+)
  アポロの後追いの泣き方が、いつも通りになってます。
  ・・・て事は、かなり病院に迷惑をかけてるはず(^^ゞ
  申し訳ないけど、ママには嬉しい事です。


●7月4日(日)
  退院しました!!!
  午後からの検査結果で、また少し数値が上昇していた為OKでました!
  ただ、夜の投薬後という事でお迎えは18時過ぎ。
   HCT・・・28.8%
   RBC・・・355


  人が好きなアポロは1週間も同じ所にいると慣れたのか
  先生や看護師さんが前を通るたびに、お腹見せてたようです^m^
  みんな忙しくって、いちいちアポロのお腹撫でてる場合じゃないのよっ。
  




退院後の様子はすでに御報告したとおりです。

因みに、水曜日の数値は・・・
 HCT・・・36.1%
 RBC・・・439

まだまだ大量のお薬で抑えているのも現実。

ただ、アポロは初期治療に対する反応が良かったらしく

早期発見できたのも良かったようです♪

少しずつで良いから、 していこうね(^_-)-☆



CIMG1579.jpg


今日のアポロです(*^^)v

  
  

  
  

| 未分類 | 21:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

検査日

今日は、退院後初めての検査日でした。

思った以上にアポロが元気にしてくれていたので

期待しながらの結果待ち・・・。


上がってました(^O^)/

ヘマト値と赤血球の数!

ついでに、肝臓の値も驚くべき上昇(+o+)

今は仕方ないもんね・・・。 これだけステロイド服用してるんだから。


でも、明日からはステロイドの量を半分に減らし

免疫抑制剤との併用になります。

少しは肝臓の負担も減るし、喜ばしい事です。

次の検査は1週間後。

その間のお薬は・・・

・ステロイド
・免疫抑制剤
・肝臓
・抗生剤
・胃腸薬

どうか少しずつでも、戻っていってくれますように!!!



今日の病院は混んでいたのか、非常に時間がかかりました。

着いてから診察までかなり待たされ、血液検査の結果待ちでまた待たされ

お薬待ちでまたまた待たされ・・・。

2時間は病院にいましたよ



CIMG1572.jpg


アポロさん、違う意味でのお疲れモード。

今日もしっかり御飯完食!

相変わらず、お留守番の時にベッドでオシッコしてます^^;

毎日、仕事から帰ってまずする事はアポロの体拭き拭き。

元気でいてくれるなら、それぐらいっ!

でもなぁ・・・

だんだんアポロがオシッコ臭くなっていってるような(-_-)

しっかりシャンプーできるようになるまでは、ちゃんとオシッコシートに頼んます!



   CIMG1570.jpg


わかってるわかってる(^^)

相変わらず、家ではずっとママの膝の上にいるやんっ。

忘れようにないって!

モッコは私が一日に何回家を空けようとも、泣かずにお留守番してくれるので助かってます。

アポロの事はどう思ってるんだかわからないけど、

モッコがこんなキャラで、つくづく良かったと思ってるよ♪



| 未分類 | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

退院後のお留守番

アポロが日曜日に退院して、早速月曜日からお留守番。

もう仕事中も気になって、気になって・・・。


お薬のせいで、オシッコは尋常じゃない量だから

いつもの小さいハウスになんかでお留守番させられない為

昔使っていた大きなサークルを再び出してきました!

ベッドと、冷え冷えマットと、お水を2つ用意して、空いたスペース全部に

オシッコシートを敷きつめて・・・。

元々ハウスの中では、絶対にオシッコをしないアポロ。

病院でも最初は我慢し過ぎて、結局カテーテルでオシッコを取られてたらしいし・・・。

だから、とにかく我慢する事に不安があったんです。


仕事が終わったら一目散で帰宅!

ダダダーっと部屋に駆け込んだら、アポロは元気(^^)

良かった~と思ったのもツカの間。

体中オシッコまみれ(@_@)

今まで粗相なんてした事のないアポロが、ベッドの中で大量のオシッコをしたみたい。

オシッコシートには全くしてないのに・・・。

何でやろ~?

とにかく、すぐにお風呂場に駆け込み、シャワーで流して簡単に乾かす。

体への負担が心配だからドライヤーもドキドキ。

でも、アポロはいたって元気!

御飯もモリモリ。

おやつも食べましたよ♪



CIMG1503.jpg CIMG1514.jpg

CIMG1521.jpg CIMG1525.jpg


食後は大好きな「たまごちゃん」でひと遊び♪

少し遊んだら、少しぐったり・・・。


CIMG1533.jpg



そして今日、火曜日。

新しくベッドを入れ替えて、オシッコーシートに『ここよ!』と教えてお仕事へ。

またまたダダダーっと家に帰り、アポロが元気な事を確認してホッ♪

今日はオシッコまみれじゃないぞ~ と思ったら・・・

やっぱりベッドにオシッコしてた(-_-)

昨日程ひどくないから、足が濡れてる程度だし毎日シャワーも負担がかかるから

シャンプーシートで綺麗にふきふき。

少しだけお散歩にも出てみました。



CIMG1540.jpg

CIMG1550.jpg


いつもより半分くらいの距離にしたけど

やっぱり嬉しそう(*^_^*)

御飯も完食!!!


寝てる姿も昨日より落ちついてる感じです。


CIMG1553.jpg



びっくりするくらいのオシッコの量を見なければ、どこが病気なの?

勘違いするほど普通です。

明日、病院へ検査に行く日です。

どうか値が上がってますように

















| 未分類 | 21:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

突然の出来事

長らくご無沙汰をしておりました。

約3ヶ月も放置していたダラダラblog・・・。

あれからも楽しい事はたくさんありましたよ(*^^)v


お友達と遊びに行ったり・・・


CIMG1185.jpg


CIMG1188.jpg CIMG1222.jpg



山歩きに行ったり・・・


CIMG1260.jpg

kennbi.jpg



お誕生日会をしたり・・・


CIMG1389.jpg CIMG1454.jpg

CIMG1401.jpg



いつもと変わらず、まったり過ごしていました!


ところが・・・

先週の日曜日、アポロが突然入院しました。

土曜日に御飯を食べなくなり、なんかしんどそうな感じでぐったりしてる。

でもテンションがあがった時を見計らって、再度御飯を出すと完食。

ほっとしてたら、今度は血尿。

アポロが食欲をなくすなんて事自体、普通じゃないのに

血尿なんて!!!

そして、日曜日の朝も御飯を食べなかった為、即病院へ連れていきました。

検査の結果、告げられた病名は

『免疫介在性溶血性貧血』

何それ? 貧血?

すぐには意味がわからなかった。

貧血なら、薬で治るんじゃないの?

これが、最初に思った事です。

先生に、自分で自分の赤血球を殺してしまう病気で、

しっかり観察をしていかないといけない為、このままお預かりしますと言われた。

退院のメドはたちません、とも。

なんかイヤな胸騒ぎがしたけれど、アポロはあきらかにぐったりしてるし

歯ぐきも耳も貧血で真っ白。

黄疸も出ている状態。

こんな状態でお留守番もさせられないから、入院してる方が逆に安心。

とりあえず、アポロを残して帰宅をし

病気について、いろいろ調べ始めたのです。

そして・・・

これが、どんなに恐ろしい病気かという事を知り、

今後どうなっていくのかわからない不安で、押しつぶされそうになりました。



入院してから、ちょうど1週間後の日曜日。

昨日、アポロは退院できました。

勿論、治った訳ではないけれど、通院治療に移行できるまでには回復しました(^^)

まだまだステロイドの量は多量で、肝臓の値も突出しています。

でも、今は肝臓よりも溶血を止める方が先決。


頑張れ! アポロ!!


この1週間、泣かない日はなかったけれど

毎日励ましてくれた多くの友達。

どんなに心強かったか・・・。

本当にありがとう<(_ _)>


必ず良くなると信じて、アポロの記録を残していこうと思います。












| 未分類 | 22:37 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

