わんわん★apolog

お留守番犬アポロとモッコの日常

2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アップルマンゴー♪

今年は宮古島から、マンゴーを取り寄せました

数年前に宮古島へ旅行に行って、タクシーの運転手さんに農場へ連れて行ってもらい

その時食べたマンゴーの味が忘れられず・・・。

とうとう今年はその農場から直送してもらったのです

DSCF3386.jpg


これ2つで5000円くらい

お値段はかわいくないよね~



既に熟した状態で届いたマンゴー相手に、なにやらアポモコ談義が始まりました!

DSCF3374.jpg

DSCF3375.jpg

DSCF3376.jpg


ハイハイ、教えてくれてありがとう

じゃ、その匂いの強い方から頂きましょう

何といってもワンコの鼻ですからね!

間違いないでしょう

| 未分類 | 22:02 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

合同水泳トレーニング

昨日は吉野川で、水泳トレーニングでした

とーっても暑い日だったし、川と言っても水の温度もぬるいぐらいで良い所でした

DSCF3343.jpg



今回の参加メンバーは総勢9wan’s

DSCF3367.jpg


まずは、マルタママが作って来てくれたお弁当で腹ごしらえ

DSCF3362.jpg


今回はこの休憩所を貸し切る事ができたのでラッキーでした

トレーニングと名の付いた集まりなので、勿論まずはトレーニングから。

あまりにも日向は暑いので、この休憩所のスミで集団トレーニング



ウチはずーっとプライベートトレーニングだったので、こういう他のワン達との集団トレーニングはアポロの為にもなります


ワン達の精神状態をピリッとさせてから、川へゴ~

アポロ一家はこの前海へ泳ぎにいったので、モッコは今回で2回目の水泳。

DSCF3356.jpg


私がちょっと目を離したスキに一人でウロウロしだしたモッコ。

マルタパパに捕獲されました

DSC02907.jpg


では、早速泳ぎましょう

アポロ兄はもう水泳はお得意

DSC03199.jpg

とーっても早く泳ぎます!

一方、モッコも2回目で少しは慣れたのか、あまり怖がらずに泳いでました

DSC03061.jpg


泳ぎと言えば、きなこマルタが一番

きなこは石を咥えては投げて、水にもぐってまだ探します。

DSC03595.jpg

ここまで水を怖がらないのも珍しいよね



それぞれ適当に休憩したり泳いだり・・・。

川から上がる時はちょっと急な道を登らないとダメなので、apolomamaはこんな感じで。

DSC03489.jpg

コレを繰り返し、大きな荷物を持って歩き、本日若干筋肉痛

何せか弱い乙女ですから・・・


DSCF3347.jpg


休憩所から川までは少し下って行かないとダメなので、川から上がった時はこんな感じで簡易休憩。


しばらくしてから、一旦撤収して上の休憩所に戻り、ハードル飛び等再度トレーニング。


そして、最後にまたワンだけ連れて、ひと泳ぎしてから解散となりました。

DSC03227.jpg


いろんなワン達のめーちゃ笑える場面がたくさんあったんだけど、水の中の為apolomamaは写真を撮ってません・・・

今回もカメラマンさきっぽちゃん、頑張ってくれました

送ってもらった画像、ありがたく使わせていただきましたー



| 未分類 | 19:44 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たまごちゃんの勝ち!

何やら必死なアポロ兄。

DSCF3275.jpg

DSCF3283.jpg

DSCF3277.jpg

DSCF3287.jpg


アポロが一生懸命探してた物は・・・

DSCF3290.jpg


ピエトロドレッシングのふた

ボールよりも変な動きのするこの形。

アポロは子供の時から、これが大好きなのだ

前に遊んで、チェストの下に入り込んだままになっていたのを思い出したらしい



DSCF3297.jpg



ふたと闘っているアポロ兄を見ているモッコは・・・

DSCF3301.jpg


あれれ

アポロ兄がふたを見失ったらしいぞ

DSCF3302.jpg

DSCF3303.jpg

DSCF3305.jpg


必死で探している兄ちゃんを横目に

DSCF3308.jpg


そう!

アポロがちょっとよそ見してる間に、とっととモッコが奪ってたのでした


最近アポロは力づくでモッコからおもちゃを奪うので、タマにはモッコにも遊ばせてあげようと

アポロにはたまごちゃんを与えてみた。

DSCF3310.jpg

DSCF3311.jpg


やっぱりモッコはピーピー鳴るのがほしいのか、それとも兄ちゃんが遊ぶ物がほしいのか・・・

物欲しそうにジーッと見るモッコに

DSCF3316.jpg


アポロの本性見たり!

| 未分類 | 23:46 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アポロのいじわる

珍しくモッコがアポロ兄のベッドに乗って遊んでるよ

DSCF3239.jpg



何やら一生懸命巣作りなんかしちゃって・・・

DSCF3242.jpg



ちょっと寛いでみたりして・・・

DSCF3251.jpg



そこにアポロ兄登場

DSCF3255.jpg



モッコはあえなく追いやられ・・・

アポロはちょっと巣作りしたらすぐクルリンっ

DSCF3256.jpg

DSCF3258.jpg


一緒に遊んでほしいモッコは、一生懸命アピールするも・・・

DSCF3259.jpg


そんなガキと遊んでられるか!

と、言わんばかりの無視!


諦めたモッコはいつもの場所、ママのイスの下で兄ちゃんガン見

DSCF3268.jpg


アポロ、そんないじわるせんと遊んだりやっ!

って言うか、ママとしては『同じベッドで仲良く寝てる』の図が見たいねんけどな~



| 未分類 | 22:09 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おやつ♪

我が家はめったに「おやつ」が出ません。

でもね、タマにはあげるんですよ

今日はコレ

DSCF3237.jpg

子牛のあばらをスモークした物

周りには少し肉も付いていて、とーっても良い臭い



DSCF3099.jpg


アポロは固い長いおやつは食いつくまで少し時間がかかります。

くわえたまま、あっちウロウロ・・・ こっちウロウロ・・・。

ようやく食べる場所を決めたようです

DSCF3113.jpg


そして、じーっと見つめると・・・

DSCF3138.jpg


食いついた

DSCF3145.jpg


いったん食いつくと、後は止まりません

DSCF3152.jpg

DSCF3162.jpg


そして、場所を変えて・・・

DSCF3213.jpg



手で持てなくなるくらい短くなったら、そこで取り上げます。

アポロは結構長い状態で飲み込んでしまうので、危険

でも、取り上げる時がこれまた大変

絶対唸って放そうとしないので、こういうおやつの時はリード必須!



案の定、今日も「ちょうだい」と手を出したとたん唸りだしました

リードを引いて、かなり威圧的に『ちょうだい』を繰り返します。

なかなか言う事を聞かないので、おすわりさせて、また『ちょうだい!』と手を出すと

唸りながら、恐る恐るお手をする・・・。



はぁ~

言うこと聞いてるんだか聞いてないんだか



最後は勿論ママの勝ち

取り上げられて、怒られて

DSCF3235.jpg


この情けない顔



モッコはって

あのお方は、真っ直ぐソファに持って行って、脇目も振らず一心不乱

DSCF3102.jpg

DSCF3123.jpg


勿論、アポロ兄と一緒に取り上げられて終わりです


おやつ一つとっても、それぞれですねぇ

| 未分類 | 21:43 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アポロ出直し・・・。

今日も今日とて非常に暑い日でしたね

体力のないapolomamaは倒れかけです・・・



今日は夕方からアポロとモッコのトレーニングでした!

その前に、ぴーママと一緒にランチへGO

暑い暑い真っ昼間にアポモコを歩かせる訳にも行かず、早速カートの登場です

DSCF3077.jpg


向かった先は『PRANA』

オーガニック料理が売りのCAFEで、1FのみワンコOKです。

注文したのは、玄米と野菜のランチ

DSCF3073.jpg

ヘルシーで、あっさり好きの私としては、まぁまぁおいしかったと思います

ただ・・・

とにかく暑い! 店の中が暑い!

今日みたいに外が暑く、汗だくでお店に入って、ホッとできない暑さ・・・

いつまでたっても汗が引かず、ワン達も・・・

DSCF3067.jpg

DSCF3061.jpg

エコなのかも知れないけど、夏の間は行きたくないと思いました



そして、夕方になりトレーニングの為、先生がやって来ました!

いきなり遊ばれるアポロさん^m^

DSCF3079.jpg

かぶり物に弱いアポロは動けません・・・



最近またアポロの調子が悪い

体調が悪いのではなく、精神的に弱くなっていると言うか何でも諦めてしまうと言うか・・・。

モッコが来て、最初はママとの良い距離感ができて、トレーニングもバッチリだったのに

早々に何でも諦めてしまう方向に向いて行ってしまったらしい

だからトレーニングも最悪

今日もママのリードさばきではついて行けず、とうとう先生にバトンタッチ。

DSCF3087.jpg

DSCF3088.jpg

DSCF3091.jpg

最後はしっかり褒めて終わりです。

DSCF3093.jpg

ママは勿論落ち込んでます

犬それぞれに性格が違って、それぞれの接し方が難しいよ~

先生に逐一『こんな時はどうするの?』 『じゃ、こういう時は?』と相談しながら

これからも頑張って行きます

アポロ、一からの出直しです。



モッコは逆にgood good

ヨチヨチ頑張ってます。



トレーニングが終わって、今度はモッコの番

DSCF3094.jpg

図太いモッコはタオル被ったまま寝てました


| 未分類 | 23:47 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

物々交換

去年の1月から、私の部署に入社した後輩のAちゃんがいる。

まだ20代の半ばなのだけど、仕事はできるし気配りはできるし、本当に良くできた子

私の仕事を手伝ってもらっていたので、すごく助かったしすごく可愛がっていた



ところが・・・

ある日私に『ちょっと相談があるんですけど・・・』と言ってきたので

お茶を飲みに行ったら、『私、結婚する事になりました。』と

相手は同じ会社のK君だと言う!



結婚する事は非常におめでたい事なので、素直に祝福の気持ちはあるんだけど

やはり仕事をやめられるのはキツイ・・・



何を隠そう、モッコの話しを持ってきたのはそのK君。

そしてAちゃんの言った一言・・・

『モッコと私と物々交換ですね!』


おもろい事言うやん


DSCF2844.jpg


もう、絶対モッコは手放されへん!!

でも、Aちゃんも持って行かんといて~

| 未分類 | 00:23 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

買っちゃいました!

ワンコ用カート
  
       DSCF3034.jpg


折り畳むとこんな感じ

DSCF3037.jpg



自分はまず買う事がないだろうと思っていたワンコ用カート。

モッコが来て2匹になっても、最初は思いもしなかった・・・

のに、最近お出かけの機会も増え、荷物も多くなって・・・。

ウチは駐車場まで少し距離がある為、真夏の昼間にアスファルトの上を歩かせるなんて

できないから、今まではアポロを抱っこして行っていた。


今年は・・・


アポロとモッコを抱っこして、荷物いっぱい持って駐車場まで歩く・・・


無理無理

そうやん

多頭飼いの人がよく利用してるカート。


あれを買おう


って事で早速注文しました


さぁ、アポロ! モッコ! 早速入ってみよっか

DSCF3028.jpg



そんな、あっちこっち向かんとちゃんとこっち向いてみ!

DSCF3006.jpg


そんなイヤそうな顔せんと・・・

ちょっと小さかったかな・・・。

でも、肉球ヤケドしたら大変やろ~!


DSCF3033.jpg


諦めの速いアポロ兄ちゃんは既に遠い目

外に出た時、2匹おとなしくしててくれるかな~

| 未分類 | 21:14 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初泳ぎ♪

今年初の海へ行ってきました

メンバーはぴーパパぴーママとぴーママのお友達のM子ちゃんとアポロ一家です。

DSCF2858.jpg


車酔いするぴーにゃは、キャリーをヘッドレストに吊り下げてのお出かけです

DSCF2864.jpg



向かった先は『MESA風太郎』

舞子にある、海沿いのドッグカフェです。

DSCF2895.jpg


DSCF2866.jpg


思った以上に海がきれい
ただ、ここのオーナーさん、一人で気ままにやっているらしく、いつも開いているとは限らないらしい・・・。
ワンドリンクでは、時間制限ありなので要注意

ま、ここはとっても人付き合いの上手なぴーパパとぴーママ。
すっかり仲良くなって、ゆっくり遊ばせてもらいました


アイスコーヒーで一服したら、速攻海へGO


去年もおととしも琵琶湖で泳いだアポロ兄は、慣れたもの

CIMG2412.jpg


ママが投げるボールも・・・

CIMG2374.jpg


CIMG2375.jpg


CIMG2435.jpg


さすが、2年連続水泳訓練しただけの事はあるね


一方、モッコは・・・
生まれて初めての水泳。

CIMG2369.jpg


CIMG2370.jpg


いつものハイパーは姿はどこにもありません
死にそうな顔で泳いでましたよ

そして、ここにも初めてのお方が・・・

CIMG2355.jpg


CIMG2362.jpg


^m^ププッ  ぴーにゃの顔・・・。

CIMG2378.jpg




何でもスパルタ式のぴーパパ!
ここから訓練の始まりです

アポロ兄も沖まで連れて行かれて、放り込まれます。
もう、泳ぐしかないっちゅーの

CIMG2395.jpg


CIMG2396.jpg


CIMG2398.jpg


CIMG2401.jpg


CIMG2403.jpg


CIMG2404.jpg


アポロ兄、頑張りました


モッコも例外なく訓練されます

CIMG2410.jpg


CIMG2411.jpg



我が子に一番きびしいぴーパパ。

CIMG2388.jpg


CIMG2456.jpg


モッコとぴーにゃは必死の形相で泳いでます。


ここで、ママ達は御昼御飯を食べる為テラスで小休止

CIMG2426.jpg


ほっと一息。


・・・したのも束の間!
第2段、ぴーパパトレーニングの始まりです

CIMG2448.jpg


CIMG2449.jpg



訓練のおかげでぴーにゃはこの通り

CIMG2455.jpg


やればできるね


その頃モッコさんは・・・

CIMG2446.jpg


あまりにも水を飲みながら泳ぐので、午後連は念の為お休み。
M子ちゃんの膝の上でまったり待ってます。


貸切状態の海でさんざん遊んで、めっちゃ楽しかったね


帰りは須磨のキレイなドッグカフェに立ち寄って、人間様のおやつタイム

DSCF2914.jpg


食の細いぴーにゃは朝御飯をたべなかったらしく、カフェで与えてみると・・・
そら、お腹も減ってるよね!

DSCF2921.jpg


物欲しそうなアポロとモッコ
あなた達は帰ったらね!
 

ぴーにゃ一家とはお隣さん。
夜はパパが用事で出かけた為、ぴーママとM子ちゃんがウチに来て
3人で3ワンコをシャンプーの流れ作業。

さすが、3人でやったら早い事早い事
あっという間にドライヤーまで終了!

後は・・・
夜中まで3人の宴会が続きました


めーっちゃ楽しい一日でした!
ぴーパパ、運転ありがとう
また行こうね

| 未分類 | 21:13 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

