わんわん★apolog

お留守番犬アポロとモッコの日常

2008年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アルカリイオン水

我が家もとうとう、アルカルイオン浄水器たる物を取り付けました

      DSCF1042.jpg




もともと私は健康おたくでも何でもないし、お水もそんなに飲む方でもないし、料理もほどんどしない



では、なぜそんな物が必要だったかと言うと、知り合いのツテで、安く取り付けて頂ける事になったので、貧乏性の私は飛びついてしまった訳です。



毎日、このアルカリ水を飲むと、とっても健康になるとの事



ウチは、両親共に超長生きの家系で、友達には『あんたは黙ってても長生きする!』と太鼓判を押されています。
う~ん、この御時世で独り身の私がヘタに長生きなんてしたら・・・
と、常々思っているにもかかわらず、取り付けたからには毎日飲むぞー



説明書を読んでいると、ワンちゃんの健康にも良いって書いてあるじゃないですか



そうそう、これはアポロの為に買ったのよ



早速お坊ちゃまに飲んで頂きましょう!!

DSCF1046.jpg




どう?

DSCF1043.jpg

| 未分類 | 21:49 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

つかの間の至福・・・

DSCF0959.jpg



今日はお散歩も行ってないし、最近一緒に遊んでないし・・・。


久しぶりにボール遊びでもしますかっ


アポロの一番のお気に入り
プープーボール


使い始めて早3年!
今では、プーとは鳴らず、ピホ~って鳴ってます

DSCF1000.jpg



アポロ家では、遊びにもルールがあって、おもちゃでの一人遊びは禁止
だから、滅多に遊ばせてもらえないアポロさん!
ママの気が乗らないと、おもちゃに巡り会えません。


遊びもまだまだっ!ってところで終わり。



これにはちゃんと理由があって、先生からのお達しなのです。
トレーニングだと思って、アポロ、我慢するのだぞ


DSCF1007.jpg



ダッシュ



次行くで~

DSCF0993.jpg



DSCF0985.jpg



DSCF0969.jpg



はい、終わり


DSCF0968.jpg



DSCF1026.jpg



さぁ、ハウスで寝ましょうねぇ


pi-.jpg



つかの間の至福でした



| 未分類 | 23:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

宅配三昧

アポロ家は、ほぼ毎日と言っても良い程宅配便がきます



まぁ大体はアポロの物なんですけどね
フードとか、服とか、ベッドとか諸々・・・。



高い物は買えませんが、ちょっと暇潰しと思って楽天ショップなぞ覗こうもんなら、ついついポチッとしてしまうんです



私のストレス解消と言いましょうか、はたまたnetshopの思うつぼと言いましょうか



まぁ、そんな訳で今ではヤマトの兄ちゃんともすっかり顔なじみです
いつも夜間便で配達希望を出すんですけど、その夜間ですら在宅率が少ない事がバレた今
ヤマトの兄ちゃんは出勤前の朝に襲撃をかける様になりました



朝にピンポーンとされ、アポロが吠えたくり、居留守も使えず
すっぴんに髪の毛ひっつめて、パジャマにガウンで出るはめになる訳です


そして30分後、バッチリ化粧をして外に出ると、まだマンション内で配達してるヤマトの兄ちゃんに出くわした時のバツの悪い事



使用前・使用後を見せて歩いてる様な気になります
ヤマトの兄ちゃん、時間は守ってよね



そして、本日届いた物がこれ!

DSCF0946.jpg



アウトドア用の折りたたみハウスです


DSCF0950.jpg



とりあえず、新しい物が届くと興味しんしんのアポロ
DSCF0947.jpg



DSCF0945.jpg



開けると、ワンタッチでこうなります。
DSCF0956.jpg



これからの季節、外で過ごす機会も多くなるはず


今までは、きなこのハウスに無理やり入れて頂いてました。
名付けて無理やり保育園
DSCF0918.jpg



きなこは良くできた子なので、嫌がる事もなく、どんな狭い所でもイビキをかいて寝てしまえる、天然度胸の据わったお姫様


きなこ、今までありがとね~



これから、お坊ちゃまのアポロさんは個室に移らせて頂きます


DSCF0953.jpg


| 未分類 | 21:57 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アジリティー見学

今日は先生が愛犬ウエスと、アジリティーの大会に出場するので、滋賀県の竜王まで応援に行ってきました


もともと朝の弱いママなのに、二日酔いの寝不足で朝5時にたかぼんからモーニングもらってやっと起きたんだよ


あいにくのだったけど、なんとか時間にも間に合って応援準備開始


DSCF0930.jpg



なのにママ達は、ボク達がいると写真やビデオを撮るのに邪魔だって、きなこのハウスに格納されちゃいました


DSCF0918.jpg



ボクはハウスが大嫌いだから、ピーピー泣いてたら、きなこのママがずっと「お湯沸いてるでー」って言うんだよ
お湯なんて沸かしてないわ


いつもだったらボクが鳴いたら先生にめちゃんこ怒られるので、グッと我慢するんだけど、今日の先生は緊張でボクを怒る余力がなかったんだ~


さぁ、先生の出番です


DSCF0919.jpg



DSCF0920.jpg



結果は9位でした
すごいです


ウエスはアジリティーをやり出してまだ日が浅いうえに、先生は数日前に椎間板ヘルニアを発症して、痛み止めの注射と薬を飲んでの出場でした


すごい根性です
「私も自分の犬と、この気持ちを味わいたい!と、思ってもらえたら・・・。」
とのお言葉頂きました


思いましたとも


ただ、服従訓練やり直しだなぁ・・・ とも思いましたが。


出場後の安心したショット
お疲れ様でしたー!!


DSCF0924.jpg


| 未分類 | 22:12 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たのむわ・・・

これ、と言ってネタのない日々のアポロ家です



最近ママは肌荒れがひどいとかで、思い出した様に上がりにこんな物で癒されてます。


DSCF0893.jpg




ママ:「アポロもボサボサやからいいかもよ~



DSCF0887.jpg



DSCF0888.jpg



DSCF0889.jpg



DSCF0891.jpg

| 未分類 | 00:35 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4才になりました!

今日はボクのお誕生日でした


別に特別な事はなかったけど、初めてお誕生日ケーキたるものを買ってもらったんだ


じゃーん

DSCF0854.jpg


小麦アレルギーのあるボクも食べれる、ポテトケーキです。


DSCF0857.jpg



お祝いに来てくれたちゃん太と一緒に待てさせられてます・・・

DSCF0848.jpg



おいしく頂いた後は歯磨き~
うっ、我慢我慢

DSCF1272.jpg DSCF1271.jpg



今までいろいろあったけど、元気な4才を迎えました
これからボクの本領発揮だよ
ずっと心配してくれた人、お友達になってくれた人(犬?) 
ありがとう


DSCF0830.jpg


| 未分類 | 23:33 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トレーニング再開

4ヶ月ぶりにトレーニングを再開しました


今日はママがブログを書くらしいので交代します

DSCF0784.jpg



アポロがトレーニングをお休みしてまる4ヶ月!
すっかり元気になったので、トレーニングを再開する事には何の躊躇もなかったけれど・・・。


何がドキドキかって、どこまでブレでしまったか知る事でした


アポロの問題点は
その チャイムに異常なくらい反応して吠えまくる事
その 後追いが激しい事


その他いろいろあるものの、とにかくこの2点に尽きるって感じかな・・・。


いつもならピンポ~ンとチャイムが鳴ると


わんっ わんっ わんっ  ウギャー


ってな感じでインターホンの声も聞こえないったら


いよいよ先生、到着の時間です
先生のチャイムで吠えたら、めちゃんこ怒られます


前までは、なぜか先生が来る時だけチャイムにも鳴かずにじっと我慢してました。
「このチャイムは先生だ!」ってちゃんとわかってるんですよ。
犬ってすごいな~、と感心してたものだけど
4ヶ月もブランクがあったんだから、私までドキドキ


ピンポーン


わんっ・・・   えっ・・・ しまった!!
このチャイムは
はい、怒られました


でも、1回吠えただけですぐ気付くってのもある意味すごいやん


近くの公園でリーダーウォークからのスタートです。
勿論、前の様には行かないものの、基本は覚えてるもんです
停座の遅れやターンの時の膨らみがある事、集中できない弱さが出てるなど、問題点はいっぱいあるけど、よく頑張りました


先生に言われました
  『ママに変なクセがついてるぐらいで、アポロは大丈夫です!』


ひぇ~  問題は私ですか・・・


最後の3分は先生がリードを持って集中強化です。
あのリード捌きと、きびんな動きはマネできません・・・


ちょっと歳のせいなんかにもしてみたりするけど、頑張ります


アポロ、また一緒に張り切って行こう

DSCF0741.jpg

| 未分類 | 22:22 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お花見♪

日曜日にちゃん太たかぼんと一緒に大阪城公園へ梅を見に行きました。


ボクにとっては久しぶりのお散歩


お天気も良くって、暖かかったしテンションです


梅も満開で、きれいだったよ~


DSCF0806.jpg


DSCF0809.jpg


DSCF0811.jpg



ママ達は買い食いなんかして、なかなか歩いてくれないんだから


DSCF0792.jpg



    ママ:「はいはい!」


DSCF0790.jpg



ちゃ~んとボクの痕跡も残しとかなくっちゃ


DSCF0791.jpg




お散歩久しぶりだったけど、ボク全然へっちゃらでした
まだまだ歩けたし、きっとダッシュだってできたはず


また行こうね


DSCF0805_20080304231830.jpg

| 未分類 | 23:19 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いよいよ・・・

今度の日曜日からボクのトレーニングが再開します
去年の11月に突然、椎間板ヘルニアを発症してからしばらくお休みしてたんだけどいよいよ始まります



思い起こせば、ちょうど2年前・・・。
ボクはやりたい放題、吠える・鳴く・噛み付くの3重苦だったんだ



だって、甘やかされ放題で育ったんだもん
でもね、ちょっと理由もあるんだよ。



ボクママのところに来たのは生後2ヶ月で
その1週間後には腸の病気で10日間も入院したんです。
   GRP_0539.jpg  GRP_0542.jpg




その時に皮膚病の真菌も持ってたんだけど、お医者さんがとりあえず腸が良くならないと、皮膚のお薬も消化できないからって、順番に治療する事なったんです。



腸が完全に良くなるのに2ヶ月くらい掛かって、その間に真菌のせいで毛がいっぱい抜けて、体中ハゲだらけ・・・
やっと皮膚の治療が始まった時に、まずボクは全身の毛を剃られたんだー
 GRP_0559.jpg  GRP_0560.jpg  GRP_0564.jpg


まるでねずみじゃん


モコモコで一番可愛い時にってママは泣いてたけど
毎週の薬浴とお薬でみるみる良くなったんだよ



その間ママボクを連れて実家に帰ってたんだけど
元気になったボクが今のお家に戻ったのは4ヶ月後でした。



それからがボクのお留守番生活のスタートです



で、いろいろ乗り越えてやっと元気になったボクが、今度はお留守番ばっかりが可哀想だって事で、ママボクに甘々だったもんだから、ボクはどんどん調子に乗ったって訳



これじゃいけないと思ったママが、2歳のお誕生日にボクにくれたプレゼント
それは、トレーニングの開始でした



やって来た先生の怖いこと怖いこと
だって『軍曹』なんて呼ばれてるぐらいなんだから・・・。


ママ共々怒られながら毎週頑張ったんだよ
一年後にはこんな事や

    DSC_0311.jpg




こんな事も

    DSC_0484.jpg



できる様になって、怖かった軍曹先生の事も大好きになって
これからステップ・アップって時に
手術生活がはじまったんです



またママは甘々に戻って、ボクもストレスに弱くなって
しきり直しってとこなんだ~



ママ:「トレーニングも少しずつ慣らす感じで・・・」
軍曹先生:「いえいえ、最初から厳しくします!!」


ママ:「はい・・・」


て事でボクの甘~い生活も後一週間の命


軍曹先生、お手柔らかに


     PA0_0826.jpg

そうはいかんなぁ





    

  

| 未分類 | 23:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

